カフェ×アカペラ

先日、あるカフェでアカペラ演奏があるときき、お邪魔させていただきました。


愛知県知多郡にある
「元町珈琲 武豊の離れ」
http://motomachi-coffee.jp/map/taketoyo/

今年から約2か月に1度、teamBMBさんがこちらでアカペラライブを行っていいらっしゃるとのこと。

ちなみに、お店の外観です。


お店の内観です。



受付では、

「本日はアカペラライブを行います。
 お近くで聞かれる場合はこちら。
 落ち着いて過ごされたい方は
 こちらにどうぞ。」

と丁寧に対応いただきました。

もちろん、近くで聞かせていただくため、そばに着席。

すると、既に出演者の方々は準備を進めておられました。


時間になると、日本人ならだれでもご存知の「ふるさと」から演奏がスタート。

セットリストはこちら

1.ふるさと
2.笑点のテーマ
3.ダイヤモンド
4.上を向いて歩こう
5.春よ、来い
6.ジュピター
7.wherever you are
8.手のひらを太陽に
9.風になりたい
10.カントリーロード

トランペット演奏も交え、約1時間の演奏でした。



演奏は楽しくて、つい聞き入ってしまいました。
MCでは、冗談を挟みつつお客様を巻き込み、自己紹介等をされてました。

そのあとに、お店の方に、直接お話をお伺いすることができました。


お店の方のお話し


こっそりお伺いしたのですが、実はTeamBMBさんがいらっしゃるときは売上が伸びているそうです。

大きな機材は不要であり、店内のスペースを埋めることがないことから、お店としても回転率を落とすことはほぼない。
また、TeamBMBさんは、お店の要望通り、なじみのあるJ-popをカバーをしていただいたため、初めて聴く人でも聴きやすい。

こういったことがお店としてもありがたいとのことでした。


1時間の演奏と1時間のインタビューを経て、沢山のことを勉強させていただきました。



まとめ


きっと珈琲店に来られる方は「落ち着いた非日常」を求めていらっしゃる。

その「落ち着いた非日常」が、更に日常とは違うものとなるのであれば、よりお客様に興味を持ってもらえる。

その雰囲気づくりの一手段として、「アカペラ」という音楽形態は合うのだろうと思います。

もしご興味もっていただけましたら、こちらより、お問合せくださいませ。



2016年07月19日